アート天国JAPAN

当サイトは、歌舞伎 能 音楽 舞踊 文楽 絵画 文学など に 関する情報の5chやTwitterの声をまとめています。

    歌舞伎


    』(しばらく)は、歌舞伎の演目で歌舞伎十八番の一つ。時代物。荒事の代表的な演目である。 皇位へ即こうと目論む悪党の清原武衡が、自らに反対する加茂次郎義綱ら多人数の善良なる男女を捕らえる。清原武衡が成田五郎ら家来に命じて、加茂次郎義綱らを打ち首にしようとするとき、鎌倉権五郎景政が「暫く~」の一声で、さっそうと現われて助ける。
    8キロバイト (888 語) - 2017年12月29日 (金) 09:44



    (出典 shouroku-4th.com)



    敵にさんざん痛めつけられ、もはやこれまでとなり人間力が途絶えたとき、

    しばらく~!

    と雄叫びをあげてから参上する正義の味方。

    一度、歌舞伎座で観たことがあります。

    出現のタイミングが遅いので、味方側はすでに敵に、かなりやられてしまっていた感じで笑ってしまいました。

    【【元祖】ド派手ウルトラマン『暫 歌舞伎』wwwww】の続きを読む


    女は気に入れば自分女房にしていた。山賊はこの山すべて、この谷すべては自分物と思っていたが、桜の森だけは恐ろしいと思っていた。満開のときにを通れば、ゴーゴーと音が鳴り、気が狂ってしまうだと信じていた。 ある春の日、山賊は都から旅人を襲って殺し、連れ
    30キロバイト (4,071 語) - 2020年9月23日 (水) 09:10



    (出典 kabukist.com)


    歌舞伎座で幸いにも観ることが出来ました。
    良い意味で荒唐無稽、完全におとぎの国につれてゆかれました。

    現実を忘れさせてくれます。

    【【豪華】絢爛『勘九郎・幸四郎・七之助ら出演のシネマ歌舞伎「野田版 桜の森の満開の下」』www】の続きを読む


    歌舞伎十八番(かぶきじゅうはちばん)は、天保年間に七代目市川團十郎(当時五代目市川海老蔵)が市川宗家のお家芸として選定した、18番の歌舞伎演目。当初は歌舞妓狂言組十八番(かぶき きょうげん くみ じゅうはちばん)といい、それを略して歌舞伎十八番といったが、後代になると略称の方がより広く一般に普及した。
    13キロバイト (1,771 語) - 2020年12月19日 (土) 22:03



    (出典 scdn.line-apps.com)




    (出典 images.merumo.ne.jp)
    勧善懲悪、元祖ヒーローもの『暫』

    ウルトラマンの出現パターンそのものです。
    【【家芸】『「歌舞伎十八番」 後世復活した演目も』www】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)

    【【美麗】『片岡仁左衛門が鳶頭・坂東玉三郎が土手のお六に、梅の花咲く「二月大歌舞伎」本チラシ』wwwww】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    901 衛星放送名無しさん :2021/01/03(日) 08:10:52.04 ID:t5jqVscx0.net

    ヒドラも出てきそうだね


    【新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」 後編 ★wwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ