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    文楽


    近松 門左衛門(ちかまつ もんざえもん、承応2年〈1653年〉 - 享保9年11月22日〈1725年1月6日〉)とは、江戸時代の浄瑠璃及び歌舞伎の作者。本名は杉森 信盛(すぎもり のぶもり)。平安堂、巣林子(そうりんし)、不移山人(ふいさんじん)と号す。家紋は「丸に一文字」。
    15キロバイト (2,381 語) - 2020年1月9日 (木) 00:59



    (出典 www.ehonnavi.net)


    人形は歳をとりません、

    しかし人間はいつまでも若くはありません、美男美女を誇る人もいずれは外見的には魅力が無くなります。

    それに人形を演ずる方がたとえ尾上松也、野村萬斎や和泉元彌のような風貌でなくても良いわけです、

    人形を扱う上で卓越した演技ができれば。

    そこに、目をつけたのが近松門左衛門です。


    結果的に、人形浄瑠璃の人形に魂が宿るような日本が誇る伝統芸能と成りました。

    【【人は歳をとる】人形浄瑠璃作家『近松門左衛門』】の続きを読む



    (出典 img-cdn.guide.travel.co.jp)



    そこに魂を持った生命体が見えることがあるそうですが、そういうことができる人形遣いが凄い人形遣いといわれています。

    【【生命体】『文楽人形』】の続きを読む


    桐竹十郎(きりたけ かんじゅうろう)は、浄瑠璃の人形遣いの名跡。3代を数える。 (生没年不詳) 江戸時代、桐竹姓の創始者と言われる。延宝時代に虎屋座の人形遣いで立ち役で人気になった。天和時代から元禄時代ごろまで活動。 (1920年1月5日 - 1986年8月14日)
    2キロバイト (326 語) - 2017年4月7日 (金) 15:25



    (出典 www.sponichi.co.jp)


    文楽は国みずからが保護してでも、残さなければならない伝統芸能です。

    歌舞伎座は、松竹の傘下にありますのでよいのですが。

    【【入魂】人形『文楽 桐竹十郎』】の続きを読む


    新諸国物語 七つの誓い 奴隷船の巻  東映京都 1957.01.03  新諸国物語 七つの誓い 凱旋歌の巻  東映京都 1957.01.09  暴れん坊街道(1957年) 源氏九郎颯爽記 濡れ髪二刀流(1957年) 鞍馬天狗 角兵衛獅子(1957年) 鞍馬天狗 御用盗異聞(1957年) 喧嘩道中(1957年)
    11キロバイト (1,685 語) - 2020年5月16日 (土) 08:27



    (出典 img.aucfree.com)

    日本のシェイクスピア、近松門左衛門の人形浄瑠璃、丹波与作待夜小室節(重の井子別れ)を映画化、
    簡単には
    映画「暴れん坊街道」は文楽を映画化したものです。
    歌舞伎の演目でもあります。 【【人形浄瑠璃】映画化『暴れん坊街道』】の続きを読む



    (出典 ungaisoten.com)
    こんなポスターがありました、あんがいターミネーター化も様になっています。

    文楽も精巧な古典ロボットを扱っています。
    【【新起動】『ブンラク ターミネーター』】の続きを読む

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