アート天国JAPAN

当サイトは、歌舞伎 能 音楽 舞踊 文楽 絵画 文学など に 関する情報の5chやTwitterの声をまとめています。

    古事記


    祇園神社、八坂神社、弥栄神社 素盞嗚神社、素盞雄神社、須佐神社 天王神社、天王社、津島神社 須賀神社須我神社、素鵞神社 氷川神社、簸川神社 八雲神社 杭全神社 野々宮神社(堺市) 藤森神社 石見神楽 - 「大蛇」 出雲神楽 - 「八戸」「簸の川大蛇退治」 浄瑠璃 - 「日本振袖始」(近松門左衛門)
    22キロバイト (3,067 語) - 2020年2月12日 (水) 08:10



    (出典 shinbutsu.jp)


    スサノオがヤマタノオ口チを退治した後、建てた宮殿がこの神社になったとされる。いやはやなんとも、どれだけ昔に建てられたのだろう?
    【【古代】『須我神社』天地混在時からある】の続きを読む


    【】『山幸彦海幸彦』


    ホオリ (山幸彦からのリダイレクト)
    山幸彦として知られ、兄に海幸彦がいる。名は彦火火出見尊(ひこほほでみ)、あるいは火折尊(ほおり)。『日本書紀』では前者、『古事記』では後者でほぼ一貫している。"彦火火出見尊"は神武天皇の諱でもあり、祖父と孫が同一名ということになる。海神の助けを得て兄の海幸彦
    12キロバイト (1,657 語) - 2020年3月18日 (水) 13:38



    (出典 www.nebuta.jp)


    最終的に 

    兄の海幸彦が弟の山幸彦に服従することになります。

    聖書の世界では、イサクの息子たちの兄のエソウが弟のヤコブに屈服するしたことになっていますが

    実によく似ています。

    これも、兄よりも弟のヤコブの方が何かと恵まれていました。

    生まれながらの、役わりがあるのでしょうか。


    【【不和】『山幸彦海幸彦』兄弟げんか】の続きを読む


    【初火】の出『熊野大社』


    2020年に訪れたい!「期間限定の御朱印」11選。季節限定・月替わりなど【前編】 2020年に訪れたい!「期間限定の御朱印」11選。季節限定・月替わりなど【前編】
    …用「廣田神社」の詳細http://hirotajinja.or.jp/熊野大社【山形】<春夏秋冬 年4回。なかでも縁結び祈願祭限定の御朱印が評判>「東…
    (出典:ライフ総合(じゃらんニュース))


    紀伊国の熊野三山も有名だが、熊野大社から紀伊国に勧請されたという説と、全くの別系統とする説がある。社伝では熊野村の住人が紀伊国に移住したときに分霊を勧請したのが熊野本宮大社の元であるとしている。 祭神は次の1柱。 伊邪那伎日真名子 加夫呂伎熊野大神 櫛御気野命
    9キロバイト (1,211 語) - 2019年10月23日 (水) 18:48



    (出典 www.izumo-shinwa.com)


    スサノオがこの地で、この世最初の火を起こしたとされています。

    全国に分社があります。

    【【初火】の出『熊野大社』】の続きを読む


    【縁結び】『八重垣神社』スサノオが愛する嫁と


    【2020年開運】占い芸人・島田秀平が厳選!2020年最強の開運スポットはココだ! 【2020年開運】占い芸人・島田秀平が厳選!2020年最強の開運スポットはココだ!
    …。無病息災や、健康運アップに」6.恋を実らせる!LOVE運最強スポット八重垣神社(島根)「恋愛に特化した神社といえばこちら。神話『ヤマタノオロチ』に登…
    (出典:エンタメ総合(集英社ハピプラニュース))


    神社も論社となっている。元慶2年(878年)に正五位上の神階を授かった。佐草氏が神職として奉仕し、近世には八重垣大明神と称された。 明治5年(1872年)、佐久佐神社八重垣神社を合祀して郷社に列格し、明治9年(1876年)に県社に昇格した。明治11年(1878年)に八重垣神社
    6キロバイト (769 語) - 2020年2月3日 (月) 06:21



    (出典 withbe.net)


    スサノオがヤマタノオロチを退治した後、イナダヒメと仲良く暮らした場所がここです。

    手の付けられない暴れん坊、スサノオが夫婦円満に時を経たことがある、これにはなんだかホッとします。

    縁結びの神社になり得るはずです。

    【【縁結び】『八重垣神社』スサノオが愛する姫と供に】の続きを読む


    【祈り】『神武天皇』皇室の出発


    『日本書紀』などの記述によれば、イワレヒコ(のちの神武天皇)は、「ヒムカの国」を出て東へ遠征し、数々の戦いを経てヤマト地方に政権を確立するに至った(神武東征)。イワレヒコは畝傍山の麓に「カシワラの宮」(奈良県橿原市)を築き、初代天皇神武天皇」として即位することになる。 この即位に先立ち、初代天皇
    51キロバイト (6,000 語) - 2020年2月18日 (火) 06:50



    (出典 i.ytimg.com)


    今上天皇は、神武天皇ようではない、祭司です。

    祈りの方です。

    祈り、そんなもの何の役に立つのだ、こう思われる方もおられるかも知れません。

    しかし、この世で最も力があるもの、これが祈りです。

    具体的に状況が良い方に変化してくるのです。

    最近の量子物理学でその科学性が証明されています。

    陛下の隠れた祈りで日本が何とか持ちこたえられていると感じます。

    【【祈り】『神武天皇』皇室の出発】の続きを読む

    このページのトップヘ